注文住宅は経建築会社選びがとても重要!失敗しないための選び方とは?

どのような家を建てたいか話し合おう注文住宅は自分たちだけのマイホームを建築できるというのが最大のメリットですが、すべての建築会社が自分たちのイメージを100パーセント実現してくれるとは限りません。それぞれの建築会社はほかの建築会社と差別化するため、独自の強みを持っています。この強みと自分たちが希望す…

後悔したくない!注文住宅の収納と動線や間取り

注文住宅で重視したい収納と動線注文住宅を建てる場合、重視したい項目に収納を挙げる方は多くいます。大きな収納スペースがあれば、楽に収納ができると考えがちですが、実は収納を考えるためには生活動線をよく考える必要があります。収納と生活動線は切っても切れない関係にあり、使いにくい場所にある収納スペースでは部…

理想のマイホームを建築できる!狭小住宅を選ぶ利点

上下のスペースを活用できる狭小住宅は土地が狭いので収納スペースが不足すると考える人もいますが、上下のスペースを活用すれば問題ありません。横幅が狭い住宅でも3階建てにするだけで部屋数を増やせて、土地の購入費を抑えながら快適な暮らしを楽しめます。屋根裏部屋も収納スペースとして活用できて、大家族でも住宅の…

注文住宅は木造にしたい?それならば建築工法の特徴をチェック!

注文住宅だからこそ建築工法について知っておくべき注文住宅を検討するにあたっては、木造の家を希望するケースが珍しくありません。特に日本では伝統的に木造住宅が主流なので、この傾向が強く現れやすいと言えます。そこで注文住宅で木造を希望するのであれば、建築工法について知っておくことが求められます。設計の自由…

2世帯住宅の注文住宅を建てるメリットとは

2世帯住宅にすることによって半分貸すことが出来る家を建てるときは、間取りや立地などをきちんと計画してから実行したいものです。なぜならば、一度建ててしまえばそう簡単には改築や増築することができないからです。それに住宅ローンを借りて行う場合には、数十年に及ぶ元金と利子の返済もあります。下手な住宅を建てて…

「それは聞いてないよ…」とならないために、住宅ローンでかかる諸費用を解説します!

金融機関と直接契約した場合は融資手数料がかかります注文住宅の住宅ローンを申し込む際は金利のことばかりに目が向きがちですが、実は住宅ローンの借入時には様々な手数料などが発生するのです。まず金融機関というのは、住宅ローンの手続きを無料でやってくれるわけではありません。手続きをしてもらったことに対する手数…

失敗しない賃貸物件を選ぶコツ~家賃の考え方~

条件の良い物件は家賃が高め!収入を考えた住まい選び最近の賃貸情報は、物件の建物や部屋のさまざまな場所を写真付きで見られるようになっていて、住むイメージが広がってワクワクしますよね。その中でも広々としていて開放的な住まいや、オシャレな雰囲気の部屋があれば住んで見たい!と思うこともあるでしょう。しかし、…

賃貸住宅で「騒音」が気になるなら鉄骨造りや鉄筋造りが良い

築古の木造は騒音問題が発生しやすい賃貸住宅を借りる時に、住人同士が起こしやすいトラブルがあります。それが「騒音問題」です。これは賃貸住宅のトラブルの中でも、一番多いものではないでしょうか。特に木造で作られている古いアパートなどでは、特に起こりやすい傾向にあります。最近の木造住宅では騒音防止の「グラス…

「こんな家造りが理想だった!」二世帯住宅のポイントをタイプ別に解説します

最もメジャーなのは同居タイプです“親子で喜びを共有できる”や“育児の負担が軽減される”など、さまざまなメリットがある二世帯住宅。しかし一口に二世帯住宅といっても、家造りのタイプは大きく分けて3つに分類されるのです。それぞれのタイプのポイントを紹介します。 まずは最もオーソドックスな“同居タイプ”です…

メリットとデメリットを把握しよう!賃貸オフィスのメリットとデメリット

初期投資の費用が少なくなるのがメリット起業するときにはオフィスに配置する家具や事務用品、名刺作成、ホームページ作成、広告宣伝費といった部分で、お金を使う必要があります。その出費だけでも多くの資金を費やしてしまうのに、さらにオフィスの購入を行うとなれば経営を圧迫してしまう可能性が高いです。しかし、賃貸…